読書

『優>良>可>不可』で本を評価してます。

TOEIC点数:600
gttkoのTotalとgttkoのReadingとgttkoのListening

YOU!心理学しちゃいなYO!

実験心理学-なぜ心理学者は人の心がわかるのか?-』読んだ。

感想

心理学楽しい。お金にはならなさそうだけど、趣味で勉強するには最高に楽しい。

メモ

恋人選び

男性は、女性を出産可能性(若さと健康)を重視→身体的生物学的サイン。
女性は、男性を父親にふさわしい(財産や社会的地位)を重視→社会的サイン。

ハーツは女性にも生物学的サインで相手を選ぶのではないかと考えた。恋人選びに視覚、聴覚、嗅覚、触覚でどの程度重要であるかを質問した。
男性は、ルックスと香りを重視する人の割合が多かった。女性では香りを重視する人の割合が群を抜いて多かった。

ネズミは相手を選ぶときにMHC(主要組織適合遺伝子複合体)が影響する。MHCは自分と似ている匂いを好ましくないと考え、似ていない匂いを好ましいと感じる。
ベルン大学は人間もMHCが相手選びに関係すると考え、匂いつきTシャツを用いた実験を行った。
男子学生に2日続けて同じTシャツを着てもらい、女子学生にその匂いを嗅いでもらい好ましいと感じたTシャツを選んでもらった。
女子大生は、自分と似ている匂いを好ましくないと感じ、似ている匂いを好ましくないと感じた。しかし、経口避妊薬を服用している女子大生は結果が逆転した。

スタイルは、ウエスト対ヒップ率(ウエスト÷ヒップの値=WHR)が0.7が黄金比率。人間は、相手の顔の左側(見られる側の右)を重点的に見る。

単純接触効果

図形でも顔写真でも何回も見れば見るほど好意をもつ

嘘を付いているときに使用回数が増える言葉

否定的な感情を単語→嫌い、価値がない、
動作を表す動詞→歩く、行く

嘘を付いているときに使用回数が減る言葉

一人称の代名詞→私、私の

手の温度と心の暖かさ

被験者に冷たいコーヒーか温かいコーヒーのいずれかを渡し、エレベーターで実験助手と移動してもらう。その後、実験助手に対する印象を書いてもらう。
温かいコーヒーを持たされた被験者は、実験助手を温かい人物であると評価した。
→意中の恋人とドリンクを飲む場合は、温かいコーヒーやココアなどを選ぶと良い。

白人と東洋人の視線の違い。

東洋人は、相手の眼と鼻を視線を向ける。
白人は、目と鼻と口に均等に視線を向ける。

価値判断のレスイズベター(Less is better)効果

商品を相対的に評価する環境を作ることで、物の価値をより高く見せる効果。
小さい器にあふれるくらいの量があると価値があると判断しがち。例:ラーメン二郎

実験心理学-なぜ心理学者は人の心がわかるのか?-

実験心理学-なぜ心理学者は人の心がわかるのか?-