読書

『優>良>可>不可』で本を評価してます。

TOEIC点数:600
gttkoのTotalとgttkoのReadingとgttkoのListening

人文系学部の東大生が全員読んでいる『知の技法』

知の技法―東京大学教養学部「基礎演習」テキスト』読んだ。
教授が、それぞれの研究のはじめ方や研究の流れ、研究の面白さを『知の技法』として語っている。20名程度の教授が参加しており、分野は歴史や統計、翻訳や解釈など多岐にわたる。

特に、高橋氏が執筆した『モデル-じゃんけんを通してみる意思決定の戦略』は非常に面白い。上司の支持を部下が「やり過ごす」ことを理論的にコンピュータシミュレーションで予測したという話は興味深い。また、じゃんけんによる決定理論のたとえ話は分かりやすくて、じゃんけんの条件をつけていくことで、「やり過ごし」が導き出されるのを納得できた。

この本は文系の大学生向けなので、理系に向けバージョンもあると嬉しい。

知の技法―東京大学教養学部「基礎演習」テキスト

知の技法―東京大学教養学部「基礎演習」テキスト