読書

『優>良>可>不可』で本を評価してます。

TOEIC点数:600
gttkoのTotalとgttkoのReadingとgttkoのListening

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凛として笑いの研究ーーなぜ人は笑うのか

『笑いの研究―ユーモア・センスを磨くために』読んだ。 感想 お笑いの研究に関する本だと思って購入したが、これは人間の笑いについて研究したものだった。主に以下の3つのテーマで書かれている。 人間関係における笑い 笑いと健康 笑いのメカニズム この本…

『笑いの方程式』を知らずに僕らは育った

『笑いの方程式―あのネタはなぜ受けるのか』読んだ。 感想 日本で唯一、漫才・コントを研究する教授の井山弘幸氏がお笑いの方程式について書いた本。 お笑い芸人の漫才やコントを書き起こして、なぜそれが面白いのかを分析している。 なぜ面白いのかを、面白…

漫才をより面白く見るには漫才の基本を知っていた方が良いかも『漫才入門』

『漫才入門』読んだ。 感想 漫才師養成学校の専門学校東京アナウンス学院・芸能バラエティ科の授業を文字起こししたもの。 基本的なセオリー通りの漫才の作り方を教えている本。 授業を受けたコンビの漫才動画が見られるページもある。 『漫才入門』ウケる笑…

「天才になりたい」なら賛否両論の賛だけ集めて偽りの自信を構築しろ

『天才になりたい』読んだ。 感想 お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太が、お笑い芸人を志してから2005年のM-1グランプリ最下位までを著した自伝。『モテたい』という感情が、ここまで人間の生存力にブーストをかけるとは思わなかった。 コンビを結成…