読書

『優>良>可>不可』で本を評価してます。

TOEIC点数:600
gttkoのTotalとgttkoのReadingとgttkoのListening

「天才になりたい」なら賛否両論の賛だけ集めて偽りの自信を構築しろ

天才になりたい』読んだ。

感想

お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太が、お笑い芸人を志してから2005年のM-1グランプリ最下位までを著した自伝。

『モテたい』という感情が、ここまで人間の生存力にブーストをかけるとは思わなかった。
コンビを結成、解散を繰り返す理由は元をたどれば、すべて『面白さ』の差が原因だった。『面白さ』の感じ方にはやはり個人差が大きいと思った。

書名にもなっている「天才になりたい」とは、努力を他人の前ではせず、天才性を演出することだった。

「偽りの自信」という単語が多く出ている。賛否両論の賛の部分だけを集めて、自信に繋げていくということだ。ポジティブシンキング。


メモ

笑い飯、千鳥に山里亮太が質問する場面。

「どうしたらああいうネタができるんですか?」
その答えは二組とも一緒だった、
自分が寄席にいたとして、その自分が見て笑うものをやっているだけ
p.102

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)