読書

『優>良>可>不可』で本を評価してます。

TOEIC点数:600
gttkoのTotalとgttkoのReadingとgttkoのListening

「オノマトペ力」を鍛える

オノマトペがあるから日本語は楽しい』読んだ。

感想

文章に寒いギャグが多い。
オノマトペに関してもっと深い情報が欲しかった。
ゴルゴ13がライターに火をつけるときのオノマトペ「シュボッ」に関して深く掘り下げすぎ。何巻に出てきたとかどうでもいい。


メモ

オノマトペの語尾に
  • 「ッ」→非常に瞬間的な区切り目
  • 「リ」→一連の動作や状況をひとまとまりの物と表現。落ち着いたニュアンス
  • 「ン」→音や動作・状況がとりあえず終わりはするが、その結果や余韻が残るというニュアンス
  • もとの繰り返し→今まさに続いているというニュアンス


例えば、チクの語尾にいろいろつけてみると言いたいことがわかる

  • チク
  • チク
  • チク
  • チクチク


あっぺとっぺ
→あべこべ


白眼視

はくがんし【白眼視】
[名](スル)冷たい目つきで見ること。冷たく扱うこと。「世間から―される」


オノマトペがあるから日本語は楽しい―擬音語・擬態語の豊かな世界 (平凡社新書)

オノマトペがあるから日本語は楽しい―擬音語・擬態語の豊かな世界 (平凡社新書)